Treasure Box ロゴ
カエル時々カッパのちハンドメイド。みどりだらけの宝箱。

handmade

home > handmade > あみぐるみ

あみぐるみ

型紙はほぼ必要なく、最低限でもかぎ針(若しくは棒針)と毛糸さえあればできちゃうあみぐるみ。

型紙のあるぬいぐるみ等と違って、自由自在には行かない部分も出てくるので、自分が頭で思い描いてたように上手く成形出来なかったり(上級者の方を除く^^;)って言うデメリットもありますが、ぬいぐるみで挫折した方は手軽に出来るあみぐるみを作ってみてはいかがでしょうか?

初めて作る方はあみぐるみの作り方の本とかたくさん出版されているので、それを参考に作ってみると良いです^^私もそこから始まりましたから。

ここには私と母が今まで作った一部のあみぐるみの写真を載せて行きます。

あみぐるみのストラップ部ですが、前までずっと丸カンを使ってきましたが今は全て二重カンに変えてあります。私も鍵に付けたりしてましたが、丸カンだといつの間にか行方不明になってることがあって、落したかなーって辺りを散々探しても見つからず、きっと誰かに拉致されてるんだと思います。ご縁あって、折角オーナー様になっていただいた方に、そんな悲しい思いをさせたくないので、少しでも落す可能性が低くなる二重カンに変えた訳です。でも乱暴に扱うと脱走する仕組みになってますのでお気をつけ下さい^^;

※下のボタンをクリックしていただくとブログに飛びます。

似たようなのまとめて見たいんだよ!!って方は一番下のあみぐるみボタンをクリックしてください。特に大きな代わり映えはなくただ単にまとめて出てくるだけですが…。

別窓でブログが開きますので、写真をもう少し大きく見たいって場合は写真をクリックしていただければ大きくなったりならなかったりします。

手足ぶらんぶらんVer

手足ぶらんぶらんVer

その名の通り手足ぶらんぶらんします。

看板蛙ケロもこの手足ぶらんぶらんVerに属します。

頑張れば色んな所に座れますが、ぶらさげてぶらぶらさせていただくことを一番の目的に作りました。

うつぶせVer

うつぶせVer

その名の通りうつぶせしてます。

どっかに置いていただき、一点見つめすぎて飽きちゃうのでたまに気が向いたら、向きを変えていただければもう何も言うことありません。

顔だけVer

顔だけVer

まぁ…言ってみれば生首Verです。

置いとけばコロコロといつの間にか横になってるので、どっかにぶらさげてキョロキョロさせてください。。

全身Ver

全身Ver

これだけVerの名前が浮かばなかったので、適当と言ってしまったら適当です。

腕・脚ほっそいのでもげないように気をつけてください。

頭でっかちVer

頭でっかちVer

まぁ頭でっかいです。

頭でかすぎて自分で座るも立つもできない甘えんぼです。

母性本能をくすぐる作りになってます。(たぶん)

落花生Ver

落花生Ver

最初、寸胴Verにしようと思ってたけどちょっとなぁ…と思い、結局このネーミング。

なんか憎めない可愛さがあります。

sako一番お気に入りのVer。類は友を呼ぶのかもしれません…orz

携帯・スマホケース

携帯・スマホケース

スマホケースはこふみ様のオーナー様と相談しながら作った物。

おかげで素晴らしい物ができました(*ノωノ)

今はまだ携帯ホルダーとスマホケースのパグバージョンしか作ってませんが、後々いろんな動物も作れたらなーと模索中。

その他

その他

〜Verとか言い始める前に作ってたのとか、量産しないつもりで作った物とか。

中には著作権云々があるものもあるので、非売品の物もあり。

あみぐるみ

あみぐるみ(全部)

ここにUPしきれていないものも中にはありますが、ほとんどが写真の撮り忘れなので一生陽の目を見ないでしょう。

写真撮り魔なのに忘れるなんて…。。

inserted by FC2 system